


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

私のベランダ時間


今日は晩御飯いらないよ・・から1日が始まりました。

完全フリーになった私

思いっきりベランダ時間の始まりです。

ボックスをペイントしたり配置をかえて・・!掃除もしなくっちゃ

そう、少し前に・・「手作りday」のイベントがあって

その時に買ってきたものも飾りました

お部屋にひとつ

オブジェ1


そして、もうひとつは

オブジェ


ベランダ家族に仲間入りですよ

どうしたら!こんなの作れるのかな~なんて考えながら

ぼんやりできました。

今日のベランダの仲間さん

初雪かずら


「初雪かずら」新芽のピンクが優しくしてくれます。

ビオラピンク


種から育てたビオラも・・まだ頑張ってるんです

あっ!!

晩ご飯用意しなくっちゃいけないコたちが
やってきました。

それでも!まだまだ・・私と2ワンの時間は続くのでした

マイペースな私のブログに何時も遊びに来てくださったり
コメント・応援のポチ本当にありがとうございます。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします











2008/05/30 | 18:10
ベランダガーデンコメント:10トラックバック:0

行き当たりばったりの花育て。。。


以前から、観葉植物は育てていたけれど

植物の知識も少ない私!!なのに欲しい花を次々買っちゃって

悩んでいたんだけど

クレマチス

クレマチス1号

大きな鉢を買う勇気が無くて

小さな鉢を買ったの・・(小さな苗から育てたことがないのに)

育て方は、ラベルには「花が咲いたら切り戻して」と書いてありましたが

以前・・どこかで「クレマチスは小さな苗の一番花は咲かせてはいけない」

見たことがあって

蕾を摘みきれず悩んでいる間に咲いてしまいました

このままでも良かったのかな~と思いながら!!

頑張って・・育てるとクレマチスに誓いました!!

これがタイトルの理由なんですよ・・本当に行き当たりばったりだなぁ~私

今日の我が家の顔

ホワイトベルズ

ホワイトベルズ

ベルのように下向いてる花に弱いみたいです

ガクアジサイ

こっそり増えた斑入りガクアジサイ

小さな花が、ひとつ・・ひとつ・・咲いていく姿が愛らしいです

チョコゼラニウム

チョコゼラニウム

新しくお迎えしてしまいました・・納品されたての元気なこに

声をかけられてしまいましたとさ・・

あと、チョコレート繋がりで・・・ガーデフィールドの
ネムノキ・サマーチョコレート

ネムノキ・サマーチョコレート

今日は、雨の日なのでこの画像もピッタリな気がして

我が家にも、お迎えしたい綺麗な葉色をしています。

マイペースな私のブログに何時も遊びに来てくださったり
コメント・応援のポチ本当にありがとうございます。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします












2008/05/29 | 16:51
ベランダガーデンコメント:8トラックバック:0

多肉の棲家


こんにちは

ブログを更新しようと思ったら・・・

すごい風で

またまたベランダに出て・・お花さんたちを避難

綺麗に咲いてる

クラッシックも心配です。
クラッシック


これ、お花やさんで無料で頂いて来た球根なんですけれど

まだ、蕾を付けていて立派に咲きました

ハートカズラの花


あと地味に咲いていて気が付かなかった

ハートカズラの花

沢山咲いていたのに気が付かなくって・・ゴメンネ

そんな多肉さんたちの

我が家の棲家を・・ちょっと?

コレ ↓
多肉タワー

電線コイルです

理想の大きさではないです・・捨てようかな~とか考えたり

でも、何となく多肉さんが落ち着いていて

これもありかなって

この下には

多肉大鉢

ちょっと大き目のコたちが居座っております

ベランダを片付けたい!思いはあるものの

なかなか思うように行かないです

マイペースな私のブログに何時も遊びに来てくださったり
コメント・応援のポチ本当にありがとうございます。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします









2008/05/28 | 16:27
ベランダガーデンコメント:8トラックバック:0

雨の「宝塚ガーデンフィールド」


土曜日・・天気予報は雷と雨

いつもなら お出かけ予定を諦めるところ

今日は運を信じて出かけてきました

雨は降らない!信じようとか言ってました。

ココから画像が続きます・・お付き合いくださると嬉しいです

カルミア

カルミアです。
あっ!アポロチョコに似てるって言う花よ
似てる!似てる!
もう、いくら頑張っても!アポロチョコとしか名前覚えられないよ


ロビニア・アーチのロングウォーク


マイナスイオンたっぷりなロングアーチ
間にベンチがありました・・誰もいなければ座っていたかったかな~

バラのコーナー

アーチを抜けて暫くすると

オブジェ

扉1

モッコウバラのアーチ1

ここは、モッコウバラのアーチです
お花が終わってしまっていますね~また、来年のお楽しみ
バラのアーチ

もう、空を見上げると・・暗く雨もポツポツ
お天気の良い日だと綺麗なレース編みのように見たのかな~

バラの花びら


雨が降り始めて・・バラの花びらがハラハラ

足元を見ると綺麗なハートの形をした花びらが・・落ちていました。

まだ、本当に綺麗だから・・かわいそうですね

ブラシの木


次に旦那さんが喜んだのは
ブラシみたいやなぁ~

本当にブラシの木でした
でも、とっても綺麗な色でしたよ。

蓮の花1

雨降りの日・・池の中の蓮

傘をさして見るのも、なかなか風情があって良かったかしらね~

仲良し夫婦に見えたかも

本当は、もっと画像があって・・綺麗なバラもあったのに

雰囲気を伝えようとしましたが・・画像選択難しいですね。

ただ、今日はとっても綺麗な花に癒されて

一日を過ごす事が出来ました。

長い間、見てくださってありがとうございました。

また機会があれば画像を載せたいと思います

ココを教えてくださった由良さんありがとう

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします











2008/05/25 | 15:11
ベランダガーデンコメント:10トラックバック:0

咲く花・・終わる花


良いお天気が続いてますね

このまま続くといいなぁ~

あっ!明日は予報で言ってる・・・・

お出かけ楽しみにしていたのに・・・悲しい

ベランダ片付けよう。。。。

今日の我が家のお花さんたち

レースフラワー1

レースフラワー前より随分・・白くなってきました

リリークラッシック0523

リリーも蕾が大きくなって花色が見えてくるようになりましたよ

ミニバラ05231

ミニバラ0523

花びらの淵が少し濃くって・・可愛いです

スプリングシンフォニー

スプリングシンフォニーも咲き切って

線香花火が散っていく感じです。

ネットで線香花火に似た花って検索したら

以外にあったの・・

でも、今は私の中で一番の線香花火なんですよ・・可愛い

マイペースな私のブログに何時も遊びに来てくださったり
コメント・応援のポチ本当にありがとうございます。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします






2008/05/23 | 11:10
ベランダガーデンコメント:10トラックバック:0

板壁の車輪


今日は、ベランダの片付けに大忙しです

ガーデニング日和・・お散歩日和ん~

午前中は、ベランダ時間を頂きました

車輪

フレンチラベンダー・テラスライム・イポメア・ヒューケラ・カスミソウ

シルバーフォックス・ポニーテール

寄せ植え・・と言うより!

私の場合寄せ集めのようになってしまいます。

本当は何が入っているか見えるように画像を大きく撮ったのですが・・

左端のテラス・ライムが食べられてました

あっ”ワンコではなくて(時々ワンコも食べる)

葉っぱに・・穴が開いてました。。。。。

憎い方には・・・しました。

バラの棚


今、頑張っている小さなバラさんたちは・・仲良くココの棚で暮らしています

親分コーヒーオベーションを除いて

アンティーブ・ラブリープリンセス・・・もう2つ


処分苗を50円・100円で買ってきたので

蕾を付けてくれた事が嬉しくて楽しみなんですよ

そして!!おまけ

コロン


旦那さんが、会社でもっらて来た物

マンゴー味のコロン

みんなで大丈夫か?誰か食べたか?とか言ってたそうです

男の人たちがお菓子の箱見て言ってる姿が・・なんか笑えました。

気になるんですよね・・やっぱり。

シフォレモ挨拶


何時も遊びに来てくださったり
コメント・応援のポチ本当にありがとうございます。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします







2008/05/21 | 12:08
ベランダガーデンコメント:10トラックバック:0

イポメア・ブラック

雨の日は、お散歩に出かけない我が家の

はひたすら寝ます・・寝床準備中

シフォン0519


シフォン
Mダックス5歳の女の子

お母さん ブログ書くの??先に寝るよ~

はぁ~い



週末に出かけた園芸店

大きすぎて・・庭園とか思っちゃうほどです

日の丸ガーデン

ベランダ私サイズの植物は・・少なかった??

でも、楽しかったです

スモークツリー ロイヤルパープル

スモークツリー・ロイヤルパープル
気に入っちゃいましたで我慢しよう・・

あっ!撮影許可もらってます。

スモークツリー 花


最近、可愛いお花買ったかな~と思ったら

ブラック・・とかパープルの葉も気になったりしてね

ん~なんだろうイメージに合うものを探してるのかな~

イポメア

イポメア・ブラック

少し前に買った・・私には珍しいブラックの葉

すでに新葉が緑・・危険な状態??のようです。

お日様にいっぱい当ててブラック目指します

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします










2008/05/20 | 00:35
お出かけコメント:6トラックバック:0

植物シェルター?


タイトルが怪しいですね

昨日の夕方から・・今、午前1時

風が強いんです・・

去年の12月年末近くに何度となく強風に脅かされ一度は

温室も倒れ・・中の多肉さんたちが可愛そうなことになってしまいました。

レースフラワー1


風の無い頃に撮ったレースフラワー

ひ弱すぎて壁際に非難

ハムシー


以前の被害者ハムシー

黄金の丸葉万年草

黄金丸葉万年草

我が家のセダムの中でも一際目を引きます

ベビーティアーズ

小さな葉が木の箱の隙間から出てきました。

あぁ~成長してるんだなって

だから風さん・・強い風よ!もう吹かないで

台風までに・・考えないとぶつぶつつぶやく私の隣で

自然の物は強く生きてるんだ!

ん・・・・植物シェルターしかないな

と言って去っていきました・・・・

一生懸命考えているのでしょうか

風も弱まったのかな~

私もソロソロ寝ましょう・・また明日今日ですね

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします






2008/05/19 | 01:41
ベランダガーデンコメント:8トラックバック:0

紫のニンジン♪


今日、お出かけから帰ってきてブログを見たら

きいろ花子さん

FC2ブログのベスト10入りのお知らせ頂きました

かなり嬉しいです

何時も遊びに来てくださったり
コメント応援ポチしてくださって本当にありがとうございます。
束の間でも幸せです

そんな私の今日は、またもや新しいホームセンター園芸店で珍しい物を見て

楽しんでおりました

趣味がいいのか??

今日の戦利品

パープル・ヘイズ


パープル・ヘイズ1

キャロット パープル・ヘイズ

紫のニンジンです。
小さな子どもさんにニンジンを食べる習慣をつけるには良いニンジンです・・
そうかかれていました

他には、イエロー・ピンク

初めて知った私たちは・・ビックリ

隣で小さな子どもさんを連れたお母さんは

3種類お買い上げでしたなるほど・・

アンデス

アンデス

我が家は、今年じゃがいもアンデスも栽培中です

どんなのが出来るのか!出来ないのか!

何事も経験・・頑張ります。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
宜しくお願いします






2008/05/17 | 19:51
ベランダガーデンコメント:10トラックバック:0

新入りとフラワーボックス


昨日に引き続き・・・

また!やってしまいました

ブログ消しちゃいました焦ると良くないですね。

気を取り直して今日は、暑かったですね・・日差しも強くて

お肌に良く無かったです・・でも!その中

最近ブログでよく見るコを探してきました

斑入りワイヤープランツ1

斑入りワイヤープランツ

ワイヤープランツは2鉢あるんです・・でも葉も小さくて可愛い

斑入りワイヤープランツ


今日は、このまま家の中に置いて楽しみます

そして、100均で材料を買って作りました

フラワーボックス

フラワーボックス??

上のアイアンも見られたことがあるかも

ミニ アイアンフェンス

ずっと買ったのに眠っていたので起こしてきましたよ~

勢いで買った雑貨・・眠ってるコ多いかも

また、お仕事あげなくっちゃ~ですね。

風の強い場所なのでボックスで鉢が落ちないようにしてみました。


何時もコメント応援ポチありがとうございます。
とっても嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします





2008/05/16 | 18:02
ベランダガーデンコメント:11トラックバック:0

ベランダのこだわり・・


昨日は実家に行ってきました

も一緒に

孫のように話しています

可愛いんでしょうね~

さて・・今日は私のベランダ改造のこだわりポイント

白い板壁・・これはベースです・

コンクリートの壁の我が家の日当たりを考えたのがコレ

特等席


そう大きくない鉢を日の光を少しでも当ててあげたい

板2枚のカウンター

旦那さんはもう板1枚分大きくしたらどう?

私は、コノくらいの鉢が乗ってる方が可愛いから!いいの

今後の事は分からないけれど・・今は満足かも・・

ヘンリーペア


何気に2枚揃ってるだけで

可愛さも増しますね~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします


ブログを初めて3ヶ月目
マイペースな私にコメントくださったり・応援ポチを有難うございます。
新しい植物に出会えたり!知識も増えつつある日々
皆様に感謝しています。

しもんず





2008/05/15 | 15:32
ベランダガーデンコメント:8トラックバック:0

以外にあった・・お花さん


おはようございます

お天気が良いと嬉しいですね~

今日は、早めにお洗濯ベランダ時間の始まりです。

家って、お花の数(鉢の数は)少なくないんだよね?

やっぱ少ないのかな??


毎日、毎日ガーデニングのを見てブログもみてるんだよね~

ぶつぶつ言ってる私に

他のところはジャングルの様に葉が覆い茂ってるじゃないか

鉢は少なくないけど・・家は、まだ小さいから!赤ちゃんだな


なぬ~~~ガーデニング歴の浅い事を示してるのか・・

こりゃぁ~ジャングルにしてもいいよ発言か?

きゃっはっはっ

では、ピンクな赤ちゃん達を

アップルブロッサム

アップルブロッサム

カスミソウ

かすみ草

ペチュニア ベインプラム

ペチュニア ベインプラム

日々草

日々草初開花

ロベリア ピンク

ロベリアピンクの花数・・少ない

ミリオンベル

ミリオンベル
去年からの2年生です

本来はグリーンが好きで・・お花は白・青・紫が好きなはず?

だけど、コノ時期無意識にも明るいピンク色の花を求めてるみたいです。

風の強い我が家のベランダ・・問題と戦ってジャングル目指します

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします





2008/05/14 | 09:38
ベランダガーデンコメント:8トラックバック:0

我が家を飾ったお花さん


こちらは今です。

それまでにベランダに出てお花を片付けていました。

綺麗に楽しませてくれたお花さん

花後


ビオラ・・何種類あるかな~

今日押し花にします急に作ってみたくなったりしました。

後はオレガノケントビューティーはドライを増やして

オレガノ ドライ


花かんざし一年草だと思っていた私

多年草だったのですね

いっぱい咲いていたお花を一斉に切り取って(途中なので汚いです><。。)

花かんざし花後


ドライにして籠に入れました

はなかんざし2


においすみれも今は葉っぱがモリモリ

においすみれ


マイクロシクラメンまだまだ お花がしっかり咲いています

マイクロシクラメン


また、皆さんに見ていただけるように頑張って管理したいですね~

今日の我が家のお気に入りを1鉢

スプリングシンフォニー


ティアレラ
スプリングシンフォニー


色や形も可愛くて楽しませてくれる一鉢です

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします







2008/05/13 | 16:11
ベランダガーデンコメント:6トラックバック:0

お買い上げ♪

昨日は雨もパラパラしていたけれど

何時ものようにワンコを連れて大きな公園へ

そこから遠くない園芸店があります。

たまにしか行けないのですが・・・とっても素敵なところです

昨日は母の日もあって連れて行ってもらいましたよ

旦那さんが何か見つめていたので私も見てみると!

小さな紫陽花

紫陽花は欲しいけれど!ベランダでは場所も取るのでダメだよ

と自分に言い聞かせ

これ!大きくなるの??このままじゃないの?と珍しく

旦那さんが・・気に入った様子??

山アジサイ

山あじさい (奥多摩こあじさい)

買って来ました

大きさはね
アジサイ&アリッサム


アリッサムの花と比べてみるとね~

凄く小さいでしょう~ 

他の紫陽花の花と違ってるところが気にいった理由なんですって

もっと もっと欲しくなれ~と旦那さんの耳元で

囁いた悪魔がいたような・・??

そんな私にも勝てない物がおりまして

甘えん坊レモン


Mダックス (ブッラクタン)来月4歳の女の子

レモン

最近ベランダに出ると・・きゅ~んきゅ~と鳴くのです。

ガーデニング中はひざに飛び乗ってくるし!鳴くし!

べったり見張られてる私のベランダ時間は・・短くなっております

負けずに頑張ります

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします


2008/05/12 | 17:47
ベランダガーデンコメント:4トラックバック:0

今日のベランダ小道


タイトル通りの今日のベランダ小道

少しづつ・・少しづつ植物も増えたり育ったりで

ベランダ小道0509


前のベランダ小道とは変わってきてる・・私だけ??

煉瓦の色が綺麗だけど・・これも少しづつだね。

やぶこうじ


ホームセンターではサンホスと書いてありましたが

ヤブコウジですね

小さなピンクの花が咲くようです

赤いヘンリー


今日のお天気がもう一つなので上を見ていたら

ヘンリーヅタ落葉した蔓を購入した物は葉の裏が真っ赤

新しく植えたものは

新しいヘンリー


緑色

同じものでも違っていてコレも

何かいいかも・・そんな我が家のベランダ小道でした

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします






2008/05/09 | 15:33
ベランダガーデンコメント:8トラックバック:0

バラ色??


今朝ブログを更新の途中

消してしまいましたもう夜になっちゃいましたね~ トホホです。

さて

GWの後は母の日

子どもが小さな頃は

お手紙・お手伝い券・カーネーション1輪などに

感激してありがとうウルウルしたりして

大きくなると趣味に合わせたものをしてくれるようになりました。

今年は

コーヒーオベーション

ミニバラ コーヒーオベーション

コーヒーオベーション1


とっても綺麗です

枯らさないように育てますね。でも、ちょっと・・心配です

コーヒーオベーション2


赤く写ってますね

本当の色はね・・外側の花びらの色かな?

お日様に当てすぎると赤くなるそうなので気をつけます。

ブルーデージー


朝は、お日様に向かって

起きたよ~そう言っていたブルーデージー

また、明日ね

皆さんの母の日は

どんな日になるのでしょう

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします



2008/05/08 | 20:06
ベランダガーデンコメント:2トラックバック:0

久々のベランダ


お天気の良いGWを

後半は体調を崩して寝込んでしまいました

ベランダに手を入れるはずが・・・何も出来ず

旦那さんがお花の水遣りもしてくれました

ご飯も作ってくれたんですよ

ありがとうと感謝の気持ちも

ちゃんと伝えないといけないのに・・元気になると口煩くなっちゃって

美味しい物を作って許してもらっちゃいます

ベランダの変化は

エンジェルベラルゴニウム1


お花がいっぱい咲き始めています。

もっと楽しませてくれますよね。

ミニバラ

ミニバラエッコ1


まだ2種類蕾を付けているので目が離せません

ミニバラ・エッコは蕾はオレンジなのに咲くと

後ろに見えてるような淡い花になるので可愛いです


レースフラワー

レースフラワー

大好きな花です

ちゃんと綺麗に咲いてくれるんでしょうか??

ベランダ作業もボチボチ復活していかなくっちゃ~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします







2008/05/07 | 14:33
ベランダガーデンコメント:2トラックバック:0

待ってたエンジェル・ベラルゴニウム


毎回、お花やさんで綺麗に咲いている

エンジェルベラルゴニウム

心を揺らされながらも・・・・じっと待っていた私

やっと?間もなくですね

エンジェルベラルゴニウム


蕾の隙間から!可愛いピンクが見えてきました。

去年からの冬越え組さん
リリークラッシック

リリー・クラッシック

コレも随分お顔が出てきました

また楽しみが出来ました

小さな花組さんたちは

ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルーム

きらきら小さなお花を咲かせ

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

愛らしいピンクの花も大きく育ってブリキから溢れて来ました~

ヒナ草

ヒナ草

小さな青い花に見せられて我が家にいる子

コノ荷車との組み合わせ大好きなんですよ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
参加させていただいています
お願いします






2008/05/01 | 10:53
ベランダガーデンコメント:4トラックバック:0

Copyright © ベランダの色 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
